待てば海路の日和あり

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

待てば海路の日和あり

カミウラレコーズの告知、活動報告用のブログです。https://kamiura-records.bandcamp.com

M3の後、ふらっと佃島へ

こんにちは。これは告知記事でもなんでもなく、ただの雑記です。ブログ放置しておいても勿体ないので。

 

先日、同人音楽即売会のM3に行って来たんですが、その後、ふらっと佃島辺りを散歩してました。普段大阪に住んでいるんですが、たまに東京に来ると景色が違って面白いです。特に下町っぽいところ。

 

f:id:kamiura-records:20170503160229j:plain

 

佃島細野晴臣さんのラジオ(https://www.interfm.co.jp/holiday/)で大阪の漁民が開いた場所ということで紹介されていたんですが、古い家の向こうに大きなビルが立っていて、なんとも言えない不思議な景色で良かったです。押井守版の攻殻機動隊みたいな。

 

写真の通りを奥へ行くと上品な建物の住吉神社があり、さらにその奥へ行くと隅田川に出ました。隅田川って言ってももうこの辺まで来ると、けものフレンズサーバルちゃんだったら完全に「かばんちゃん、これが海だよ!」って断言しそうな大きさと匂いで、こういうところから江戸が開けて行ったんだなと実感します。東京は町と海が近いのがいいなぁと思います。

 

f:id:kamiura-records:20170503160306j:plain

 

古い家を録ろうとしていたら、突然近所の?おばさんが椅子に座っておにぎりを食べだしたので、一声掛けて一枚。

「大阪から来たんで、この辺の町並み面白いです」

「この辺大阪に似てるでしょ」

 

都会としての東京じゃなくて、古い町並みのある東京が面白いと思っているので、またあちこち歩いてみたいです。

 

f:id:kamiura-records:20170503160402j:plain

 

M3のCDの話はまた後日。