待てば海路の日和あり


待てば海路の日和あり

カミウラレコーズの告知、活動報告用のブログです。https://kamiura-records.bandcamp.com

CDの小傷を防ぐ方法

こんにちは。本日も小ネタです(雑記ブログ化一直線です)。しかもかなりどうでもいいネタなんですが、皆さんはCDを保存して置いた時、ケースに細かい傷が付いて困ったことはないでしょうか。僕はあります。なんか見栄えが悪くなってテンション落ちます。

で、どうやって小傷を防げばいいか?ということで結論から言えば、

「OPP袋」

を使えばいいんじゃないかと思います。良く同人CDを包むのに使われているアレです。

こういうので包んでやれば、小傷はかなり防いでくれるように感じます。

個人的には上の商品のような袋本体に糊が付いているタイプが個人的には貼り易くて好きです。

ほんとに小ネタなんですが、過去の自分がOPP袋という単語を知らずに苦戦したので思い付きで書きました。必要な人にこの記事が届くかというと謎ですが……。

 

 

広告を非表示にする

M3の後、ふらっと佃島へ

こんにちは。これは告知記事でもなんでもなく、ただの雑記です。ブログ放置しておいても勿体ないので。

 

先日、同人音楽即売会のM3に行って来たんですが、その後、ふらっと佃島辺りを散歩してました。普段大阪に住んでいるんですが、たまに東京に来ると景色が違って面白いです。特に下町っぽいところ。

 

f:id:kamiura-records:20170503160229j:plain

 

佃島細野晴臣さんのラジオ(https://www.interfm.co.jp/holiday/)で大阪の漁民が開いた場所ということで紹介されていたんですが、古い家の向こうに大きなビルが立っていて、なんとも言えない不思議な景色で良かったです。押井守版の攻殻機動隊みたいな。

 

写真の通りを奥へ行くと上品な建物の住吉神社があり、さらにその奥へ行くと隅田川に出ました。隅田川って言ってももうこの辺まで来ると、けものフレンズサーバルちゃんだったら完全に「かばんちゃん、これが海だよ!」って断言しそうな大きさと匂いで、こういうところから江戸が開けて行ったんだなと実感します。東京は町と海が近いのがいいなぁと思います。

 

f:id:kamiura-records:20170503160306j:plain

 

古い家を録ろうとしていたら、突然近所の?おばさんが椅子に座っておにぎりを食べだしたので、一声掛けて一枚。

「大阪から来たんで、この辺の町並み面白いです」

「この辺大阪に似てるでしょ」

 

都会としての東京じゃなくて、古い町並みのある東京が面白いと思っているので、またあちこち歩いてみたいです。

 

f:id:kamiura-records:20170503160402j:plain

 

M3のCDの話はまた後日。

 

 

ブログのアイコン変更

そんなこと一々報告しなくていいよって感じですが、アイコン変更しました。

ヴェルデの少女アイコン(絵:深山フギンさん)です。今年はこれの続編をやるっていうか、少なくとも着手するぞという感じなのでこちらにしました。もう1/3も過ぎてますが。今年。

f:id:kamiura-records:20170426125843j:plain

もちろんローズコンパの仙女様アイコン(絵:廉乃もやさん)も凄く気に入っています。ローズコンパがフランスの話なので、ルペンvsマクロンの対決が終わってから続き考えようと思っています。ストーリー歌詞以外で何も説明してないので訳分からないですけど。

f:id:kamiura-records:20170426125624j:plain

という訳で、今年もよそ見している間にどんどん過ぎて行きますが、残り2/3頑張って曲作って行こうと思いますのでよろしくお願いします。